人事制度構築支援サービス

人事制度構築支援サービス

経営者の想いを実現する自律型人材の育成と
成果を出すための仕組みづくり

市場のニーズが多様化し移り変わりが早い時代には、自律した人材の活躍が不可欠です。また、恣意的な賃金決定を行ってきた企業は人材流出や人材確保ができないなど大きなリスクを抱えます。業界・組織風土を残しながら、しくみ化による透明性のある人事制度の導入と成果を出し納得性を高めるための目標設定・評価制度の構築をご支援いたします。

サービスメニュー

自律した社員が育つ
環境づくり

賃金決定・評価のためだけの人事制度ではなく、社員が成長し働きがいを感じられる人事制度の構築を支援いたします。

しくみ化による
透明性のある賃金体系

恣意的な判断ではなく職務要件や賃金体系など明確なしくみに沿った透明性の賃金決定を支援いたします。

目標設定による
納得感の得られる人事評価

上司が成果目標を細かく設定しゴールを共有することで、社員が成果をだし納得感のある人事評価作りを支援いたします。

このようなお悩みを解決

社員育成の環境形成

成長を個人に委ねており成長しない。働きがいを感じているか不安。

賃金体制のしくみ化

同じ仕事をしていても賃金がバラバラ。長期間在籍している社員の給与が高くなる。

目標設定・人事評価
の改善

抽象的な目標設定により社員から評価への不満がある。自分の給与がどうすればあがるのか分からない。

CASE STUDYケーススタディ

CASE.1 エンゲージメントを高める
人事制度の導入
成果主義を導入し短期的な成果を重視したことで優秀な社員の人材流出が加速。個人と組織が一体となり、成長に向けて貢献しあう関係が企業を強くすることから、目標設定と人事評価を再構築して成長を感じられる仕組みを導入し、人材流出を防止。
CASE.2 属人的な組織から
役割・職務権限等の明確化を
お手伝い
オーナーの恣意的な判断で組織運営をおこなってきた会社様で、社員から不透明感に対して不満の声が大きくなっていたため、役割記述書や職務文書などを整備し、属人的ではなく役割に応じたミッションと評価を導入し納得性を高めることで不満の声を減少。
CASE.3 人件費原資を考慮した
人事制度をご提案
人事制度の改定についてご相談いただいた企業様は、今年度の売上・利益をもとに人件費の原資を感上げていたため、会計チームと協力し将来の成長と人件費増額を考慮した賃金体系をご提案することで安定した経営のサポートを実現。

SERVICE POINT人事制度構築支援サービスの
サービスの強み

  • 会社と社員が共に成長するしくみ作り
  • 会計・社労士と連携したの総合提案

CONTACTお問い合わせ

OAG社会保険労務士法人は、皆様と共に考え共に成長するベストパートナーです。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら