就業規則作成支援サービス

就業規則作成支援サービス

会社のルールとゴールが反映された
就業規則を作ることが成長への第一歩

インターネットでも就業規則のひな形があふれており、就業規則を簡単に作成ができる時代になりました。しかし、会社によって異なる勤務体系や業界の慣習、会社独自のルールもあり、それらを反映させたオリジナルの就業規則のニーズは高まっています。また、法改正の反映など定期的な見直しも必要です。働き方改革を含めたゴール目標を共有し、一体となった就業規則作成から運用定着まで支援いたします。

サービスメニュー

ゴール目標を共有したオリジナル就業規則の作成支援

社員の安心感の醸成やトラブルを未然に防ぐなど、ゴール目標を設定し、実態に合ったオリジナル就業規則の作成を支援いたします。

労務リスクの診断結果を活用

「ヒト」に関連したトラブルが増え、特に労務問題が表面化しやすい時代であるからこそ必要な労務リスクの診断を提供いたします。

就業規則の
運用定着までサポート

労務顧問を通じて定期訪問や電話相談など、導入した就業規則が社員のみなさんに定着するまでサポートいたします。

このようなお悩みを解決

就業規則の作成支援

ひな形の就業規則があるが実態とあわない。就業規則の他に内規がたくさんある。

労務リスクの診断を提供

労働時間を巡って労使のトラブルが発生した。基本姿勢がなくハラスメント問題が起こっている。

就業規則定着
サポート

導入した就業規則の質問に回答できない。労基法関係の届け出書類の作成方法がわからない。

CASE STUDYケーススタディ

CASE.1 10年間改定していない
就業規則のご相談
会社を設立して数年目にお友達の経営者からもらった就業規則を導入し、それ以来改定をしていないため形骸化。先日社員と労働トラブルになり就業規則の必要性を認識されたお客様からのご相談の対し、会社のゴール目標にあった就業規則を導入、安定化を実現。
CASE.2 労務リスク診断により
未然にトラブルを予防
労働トラブルのお話を聞かれて自社の就業規則をはじめとした諸規定に不安を感じられたオーナー様からのご相談。会社の実態に合わせて最新の状態であるか、法改正等に対応しているかなどのリスク診断をした結果、30項目以上の改善点を見つけ、早期に改定を実行。
CASE.3 労務顧問を通じて
運用定着をサポート
就業規則の作成を専門家に依頼しても、社内に労務の専門家が不在でご不安に感じられているお客様に対して、継続的なサポートをするため労務顧問のご契約。インターネットで簡単に調べられる時代だからこそ社員からの質問も高度化しているため、専門家の定着までサポート。

SERVICE POINT就業規則作成支援サービスの
サービスの強み

  • オリジナルの就業規則をご提案
  • 運用定着までしっかりサポート